ブログ(新着情報)

2015.01.19

今月はあと、21日と29日が講演です

                                                                               HP更新とブログ更新を休んでいた間も、講師活動は続けておりました。
昨年4~10月は「投資塾703」これは、株式投資の勉強会。6回シリーズで行いました。
11月から今年4月まではやはり6回シリーズで「ファイナンシャルプランニング力養成塾」(略称 養成塾)を企画。いま、3回済んだところです。これは、資産形成・運用について自分自身で金融資産のポートフォリオが組める力を身に着けてほしいという思いで始めました。すでに受講者の数名が投資信託・株式・変額保険等リスク資産に投資を行うようになりました。上にも下にも振れる幅のことがリスク。そのことを、しっかり勉強したうえで、はじめの一歩を踏み出したのです。

昨年10月には、宮崎県男女共同参画センター主催の「離婚講座」に「女性の経済的自立にういて」というテーマについて語るFPとして選んでいただき、話をしてきました。

おととしセミナー講師を始めたときは、おもに子育て世代の女性を対象とした「マネーセミナー」講師でした。
今年のFPとしての私の柱は「資産形成・運用」「相続・贈与」の二本です。
「資産形成・運用」は養成塾で行っています。
「相続・贈与」については、3月7日に宮崎市で行います。11時~14時、90分のセミナーとランチです。詳細は近々。翌8日も調整中です。今年はこのセミナーを、定期的に行っていこうと考えています。
若いお母さんたちがおもな参加層であるマネーセミナーは、もっと若いFPさんにお任せして、私は40代以上の皆様に 相続は、税金がかかる人だけの問題ではなく、人が亡くなればどこでも起こること。たくさんの方に、セミナーに参加していただけるよう、時間・場所を工夫して月2回程度開催していく予定です。

今月はあと2回、講師をすることが決まっています。お招きいただいたことを、とてもうれしく思います。実は両方とも、いままでやったことのない形式になります。何事もチャレンジ 笑顔で、話してきます。

21日と29日、ブログでご報告します

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

フィード

ページの先頭へ