ライフプランニング マネー相談 資産運用 老後のお金 相続・贈与 エンディングノート

ブログ(新着情報)

2014.01.29

東京自主研修記

1月29日より、職業訓練校の講師業がスタートしました。学校は違いますが、去年に続き二度目の、3級FP技能士受験対策講座です。
さらに、まだ詳細は語れませんが、4月からは執筆もすることが決まりました。週1で、あるメディアに連載を持ちます。
どちらも、選んでいただいたことをとてもうれしく思います。厳粛な気持ちで受け止めて、お引き受けしたからには一回一回に誠心誠意取り組みます。もっと聞きたい、もっと読みたい、もっと知りたい・・・と、受講者・読者のみなさんの知的欲求を昂らせ続けるFPでありたいと思います。
講師も執筆も、どちらもアウトプットの作業です。アウトプットし続けるためには、インプットし続けなければなりません。さらに言えば、知識をインプットして、それを自分の言葉に翻訳して実践に活かし、結果を整理して情報発信をする、私だからできるプラスアルファを加味したアウトプットをしていこうと思います。
25日と26日には、東京でFP継続研修を受講しました。25日は「住宅購入者向け FPコンサルティングのポイント」というタイトルで、ライフプランニングにおける住宅ローン等のアドバイスについての学習。26日は「変りゆく制度に追随するため!現行公的社会保険の基本総点検」とのタイトル。社会保険全般についての、総復習的内容でした。
さらに27日は、先日このブログでご紹介した平野厚雄氏の『発達障がいの子ども お金のこと 親が亡くなった後のこと』の、出版記念講演会に参加いたしました。
充実した東京滞在でしたが、本番はこれから。数字の苦手な超文系FPの言葉で、わかっていただくための発信をしていくこと。それが私の仕事です。一人でも多くの方に「知っていてよかった」と言っていただけるように、発信の場を探していくこと。きれいごとでは私も家族も食べていけませんから、それがお金につながっていくように。
けれども、実はそれは社会貢献にもなっている・・・ あとに続くFPさんたちにも道を作っている・・・ そんな仕事を今年はしていきたくて、4泊5日で東京にいってきました。もっともっと発信したいので、できるだけ多くのセミナーをやっていきたいのです。

表示:PC